トーキョーブックガール

世界文学・翻訳文学(海外文学)や洋書レビューを中心に、好きなことをゆるゆると書いているブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『ヴェリティ/真実』の解説を書きました(コリーン・フーヴァー著、相山夏奏訳、二見書房)

お知らせです。 今週発売となった小説『ヴェリティ/真実』に解説を寄稿しました。 www.futami.co.jp #bookstagramや#booktokなど、読書家たちが集うオンラインコミュニティで名前を見かけない日はない作家、コリーン・フーヴァーが初めて手がけたサスペンス…

Forbes JAPANに寄稿しました / ロマンス小説の効能

みなさま、こんにちは! なんと半年ぶりのブログ更新です。 ブログでのお知らせが遅くなってしまい大変恐縮ですが、Instagramに投稿したとおり10月にForbes JAPANさまにロマンス小説についての記事を寄稿しました。 こちらからどうぞ。 forbesjapan.com ロマ…

2023年・国際ブッカー賞(ロングリスト)の関連本(?)いろいろ

今年の国際ブッカー賞のロングリストにノミネートされたのは13冊。 Permafrostの著者、Eva BaltasarのBoulderとか、初めてノミネートされたブルガリア語&タミル語からの翻訳作品とか、気になる作品がたくさん。 thebookerprizes.com 『鯨』チョン・ミョング…

宝塚・花組『うたかたの恋』観劇前に読んだ本

正直なところ、『うたかたの恋』は上演が発表されて大喜びしちゃうような作品ではない。心中というテーマが古めかしいだけでなく、歌も昭和の香りがして仰々しいと思っている。 それに、マリーというヒロインは娘役にとってかなり危険な役ではないだろうか。…

マーガレット・アトウッドの短編とエッセイとBurning Questions

2021〜22年に発表されたマーガレット・アトウッドの短編とエッセイを読みました。思えば2012年からナオミ・オルダーマンとOnline Onlyのwattpadで"The Happy Zombie Sunrise Home"という短編を共著していたりと、インターネット媒体を活用することも非常に多…